2012年11月26日

『逃走』@薬丸岳

======
江戸川乱歩賞受賞作家さんということで、ちょっと期待しすぎ感。

兄妹愛に、少しジーンとしました。

どうして逃走しているのかというとこがミソなのですが

そこが案外サラッとしていました。

うならせるほどではなかったですが、読みやすいですし

ある程度の満足感は得られる1冊だと思います。

ちょっとしたミステリを、素直に読みたい人におススメ。



posted by yyymmm at 08:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

大人の発達障害(ADHD/LD/PDDなど)

========

星野仁彦著『発達障害に気づかない大人たち』を読みました。

発達障害は、おもに3つに分けられます。

注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)、広汎性発達障害(PDD)――です。

広汎性発達障害(PDD)には

「自閉症」
「高機能広汎性発達障害(HFPDD)」
「自閉症スペクトラム(ASD)」
「アスペルガー症候群(AS)」

が含まれています。

ちなみに上記の「高機能」とは、「IQ70以上であり、知的障害がない」という意味です。

本の中では、どのように工夫をすれば

日常生活や仕事とおりあっていけるのか、

また、どのような仕事が向いているのか等も書かれており、

とても面白かったです。

そんなノウハウをみんなで共有できれば、

発達障害の方々も働きやすいですね。



posted by yyymmm at 09:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

『ジェノサイド』『13階段』高野和明

==============

このミスで話題の『ジェノサイド(高野和明)』を、やっと読みました。




想像以上にスケールがでかくて、

とっかかりは「−−−ええ?どんな展開?」

って、たくさんの??マークでした。

案外読み進めるのに時間がかかったということは

内容に没頭するまでに、少し時間がかかったのかも。

登場人物の深掘りをもっとしてほしかったことと

この人は本当に必要な存在?−−−って思う人物もいたり。

でも、面白く読めました。

高野さんの作品は、やはり江戸川乱歩賞の『13階段』が面白いです…。


posted by yyymmm at 09:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

