2014年06月23日

暑中見舞いの書き方・ポイント

=======

6月1日から

暑中見舞い・残暑見舞い用のはがき(かもめ〜る)が発行されています。

では出すタイミングって?

暑中見舞いの時期は、

二十四節気の小暑(7月7日)から立秋(8月8日)の前日まで。

それ以降の白露(9月8日)の前日までが残暑見舞いになります。

つまり、七夕から1か月間が暑中見舞いで、

その後1か月が残暑見舞い。

この期間を踏まえつつ、

「暑くなったなあ〜」

―――で、暑中見舞い。

「立秋を過ぎたが、まだまだ暑いなあ…」

―――で残暑見舞いです。

その書き方について。

暑中見舞いは形式など気にせずに。

自分らしい言葉で、気軽に一言でOKです。

「夏バテしそう」と暑中見舞いがきたら、

と、気軽に一言と言われても、

何を書けばいいのかと困ったときは…

「ご自愛ください」「体に気をつけて」と

相手の健康を気遣う言葉を入れてみては?

自分の言葉で、楽しく書くことがポイント。
posted by yyymmm at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

犬の献血〜アニマル医療センター

===========

川崎エリアにある24時間対応のアニマル医療センターへ取材に行きました。

5階の事務室まで階段!←節電のため

でも5階に着いてみたら、

さっき一階でエレベーター前にいた宅急便屋のおじさんと一緒になって、

少し悔しかったです。。。


さてさて、センターのスタッフさんと雑談していて、『輸血』の話になりました。

犬が手術するときに必要なのが『血』です。

犬の血液はプラスかマイナスの違いしかないそうで、それが合えば輸血できます。

でも、輸血用の血液は足りないそうです。

もちろん、小型犬はむりなのですが、体重が15キロ以上の犬(大型犬でしょうか?)だと献血できるみたい…。

ただ、犬の献血には飼い主さんの理解が大きいようで、病院側は慢性の血液不足なのだといいます。


「献血」って、人間のイメージが強かったのですが、言われてみれば人間に限らないんですよね。



どんな時でも、気づかないニーズにも気づけるよう、アンテナはっておきたいと感じました。
posted by yyymmm at 10:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

クロミズム??初ネコカフェ体験

=======

クロミズム

物質が、光や熱・電気等の刺激を受け、色が変わったり、もとに戻ったりする現象。

例えば、、、紫外線が当たると色が濃くなるサングラス!これはフォトクロミズム

温かい飲み物を入れたら模様が消えるマグカップ!これはサーモクロミズム

――――暗い所でネコの眼が光るのもクロミズム??

(笑)いえいえ、これは違いますね〜♪ムリムリ話題へとつなげてしまいました。

先日、自由が丘のネコカフェを取材してきました。

常時30匹以上のネコちゃんが…

マンチカンやバーミーズなど、めずらしいネコちゃんが多いのです。

それもそのはず…

猫カフェ『マーサスミス』のネコちゃんは、み〜んな販売可能(売り物です)。

2007-01-05 23-15-14_0014.JPG


近所のペットショップに行くと、ガラス張りの小さなお部屋が並んでいて、

そこにネコちゃん達がいますよね??

それを大部屋にして、ネコカフェにしてしまったのです。

だから従来型のネコカフェとは少し違います。

大部屋内では飲食禁止。室外ラウンジでのフリードリンク制です。

実際に遊んでみて、気に入ったネコちゃんを飼うことができるのですね〜♪

スタッフが飼い方相談にも応じてくれますし、

「こんな種類のネコちゃんいませんか〜?」というリクエストにも応えてくれます。

もちろん、純粋にネコカフェとしても楽しめますので、肉球をプニプニしに行くのもOKです。

ただし土日は混んでいるそうですから、予約するか、平日の利用がおススメ!

ねずらしいネコちゃんが多いせいか、TVのロケ等も多いよう。。。

最近では、ショコタン(中川翔子さん)がみえたそうですよ〜

2007-01-05 23-38-33_0037.JPG

◆◆マーサスミス◆◆
目黒区自由が丘3-7-16(自由が丘駅徒歩4分くらいかな?)
TEL:03-5731-8101
11:00〜19:00
入場料金:30分700円 1時間1,000円 延長料金10分150円
*フリードリンク制 *未就学のお子さんは無料で〜す

posted by yyymmm at 09:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | インタビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

